chatGPTに、禁断の質問をしてみました!

常総FP事務所のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。
また、当コラム(ブログ)をいつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

今回は、今、巷で大きな話題になっている
「chatGPT」
に、面白い質問をしてみました。
(chatGPTをご存じない方は、google等で検索してみてください。)

【質問】
ファイナンシャル・プランナー(FP)が信用できないのはなぜだと思いますか?

その結果を以下に添付いたします。
(クリックすると別ウィンドウで開きます。)


いかがでしょうか。

chatGPTは必ずしも正しい応答をしてくれるとは限りませんが、これに関して言えば、全て当たっていると思います。

この中でも特にひどいのは、
「2.営業目的の勧誘」
ですね。

お客様の利益を置き去りにして、自己の利益確保に奔走するインチキFPが多数存在しますのでご注意ください。

私が本当に許せないのは、表面上は、
「お客様第一主義」
「全てはお客様のために」
などと言っておきながら、お客様には損害を与え、自分は利益をがっちり確保するFPがたくさんいることです。

FPだって職業でやっているのですから、自己の利益を目指すのは当然です。しかし、お客様に損害を与えることは許されません。

・お客様が獲得した利益の中から、いくらかを分けて頂く
・知識や知見、サービスを提供して、その対価を頂戴する

というのがFPのあるべき姿です。保険などの金融商品販売や、不動産販売に奔走するのは、FPのあるべき姿ではありません。こんな連中には、本当に怒りを覚えます。

くり返しになりますが、世にはびこるインチキFPにはくれぐれもご注意ください。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

ー--------------------------
【お問い合わせ等はこちらへ】
 常総FP事務所
 メールアドレス:contactアットjoso-fp.main.jp
        (アットは@に置き換えてください。)
 TEL:0297-21-3775 または 050-3701-6276
ー--------------------------

2023年02月20日