こんなFPは信用しないで!①

常総FP事務所のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。
また、当コラム(ブログ)をいつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

最近、当事務所のWebサイトが、
「ファイナンシャルプランナー 信用できない」
「FP 信用できない」
「FP 収入源」
等のキーワードで検索されていることが分かりました。
(googleサーチコンソールより)

一般の皆様が、FPを疑いの目で見ていることの証拠だと思います。

今回のブログでは、なぜFPが疑いの目で見られているか、その原因の1つについてお話しさせて頂きたいと思います。一人でも多くの皆様に、悪徳FPを見抜くための眼力を身につけて頂きたいと考え、本ブログを執筆いたします。

FPがなぜ疑いの目で見られているか、その原因の1つに、
「借金をしてまで投資(特に不動産投資)させようとするFPがいること」
が挙げられます。
(他に原因はいくつもありますが、本ブログではこれを論じます。)

私は、不動産投資自体を否定しているわけではありません。
”借金をして”まで投資することを否定しているのです。

例えば、余裕資金が1.5億円ある人が、5000万円のマンション投資をすることは、十分に取り得る選択肢の一つだと考えます。条件次第では、私も賛同する可能性があります。

ただし、余裕資金が500万円しかない人が、4500万円の借金をして5000万円のマンション投資をすることは、絶対に賛同できません。

・手元から余裕資金がなくなることのリスクを考えていますか?
・借金を背負うことのリスクを考えていますか?
・投資は「分散投資」が基本ですが、他に何も投資できなくなりますよ?
・その不動産は、今後、収益性は少しずつ下がっていきますよ?
 (建物は経年劣化します)
・リノベーション、修繕費用のことは考えていますか?
・その不動産は、今後数十年間、需要は続くとお考えですか?
 (人口減少社会なのに)
・投資不動産として役目を終えた後の解体費用のことは考えていますか?

少し考えただけでも、これだけの不安要素があります。

「FPが薦めているから安心なのでは?」
と考えていらっしゃる方がいるとすれば、それが大きな落とし穴なのです。

なぜなら、そのFPは、不動産投資会社からマージンをもらっているからです。
あなたに買ってもらえれば、そのFPはお金がもらえるのです。

実際私も、不動産投資会社から、
「販売のお手伝いをして頂けませんか?」
と誘われたことがあります(もちろん、きっぱりお断りしました)。

その業者から話を聞いて分かったことは、FPは販売報酬として販売金額の2~4%がもらえるということでした。

仮に不動産価格が5,000万円で、3%の販売報酬がもらえるとすれば、そのFPは150万円を手にすることが出来ます。150万円もらえるから、客に無理させてまで不動産投資をすすめているのです。

大した信念もなく、目先の利益しか追求しないインチキFPであれば、150万円は目がくらむ金額だと思います。あなたのことを考えているフリをして、自分の利益のことを考えているのです。非常にけしからんことだと思います。

あなたが目の当たりにしているFPは、どこを見て仕事をしていますか。そのことをじっくりと観察してみれば、信頼に足るFPかどうかは見抜けます。

世にはびこるインチキFPにはくれぐれもご注意ください。

お読み頂きまして、ありがとうございました。

ー--------------------------
【お問い合わせ等はこちらへ】
 常総FP事務所
 メールアドレス:contactアットjoso-fp.main.jp
        (アットは@に置き換えてください。)
 TEL:0297-21-3775 または 050-3701-6276
ー--------------------------

2023年04月26日