結局、NISAってやった方がいいの?

常総FP事務所のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。
また、当コラム(ブログ)をいつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

少し前から、NISA(新NISA)が話題になっていますが、

「結局、やった方がいいの?どうなの?」

とお思いの方が多いと思いますので、独立FPの当方が所見を述べさせて頂きたいと思います。

なお、予め以下のことははっきりと宣言させて頂きます。
・どこかからお金をもらって、この記事を書いている訳ではありません。
 (100%私の率直な意見を述べています。)

結論から申し上げます。
「やった方がよいが、今始めるのは注意を要する」

この意見について、以下で解説いたします。

・「やった方がよい」について
通常であれば、売却益・配当金に約20%の税金がかかるところ、NISA口座であれば非課税になります。
「国がやっていることだから何か裏がある。怖い。」
などと、メディアで発言していたポンコツ芸能人がいましたが、非課税で取引できることは間違いなく大きなメリットです。

・「今始めるのは注意を要する」について
「投資をいつ始めるべきか」という問いに対して、明確な答えはありません。また、いつ始めるにしても注意を要します。

そのような中であえて「今注意を要する」と記述したのは、
 ・ここ10年程度、ずっと株価が上昇基調であること
  (調整局面が訪れるのでは?という懸念)
 ・株高に浮かれているような風潮があること(バブル?)
 ・今、投資を始めている人が多いこと
  (会社の実力以上に株価が上がり過ぎ?)
 ・外国人投資家からの資金流入が多いこと
  (他国に一気に資金が流出する懸念)
といった状況があるからです。


「日常生活に支障をきたさない範囲で」
「非課税の範囲内で」
「(株式については)知っている会社を」
「(投資信託については)構成銘柄・手数料等の仕組みを理解してから」
購入することについては、否定しません。

当然ながら、当方もNISAを活用し、投資を長年続けています。

無理のない範囲で、投資を検討してみても良いと思います。

お読み頂きまして、ありがとうございました。

ー--------------------------
【お問い合わせ等はこちらへ】
 常総FP事務所
 メールアドレス:contactアットjoso-fp.main.jp
        (アットは@に置き換えてください。)
 TEL:0297-21-3775 または 050-3701-6276
ー--------------------------

2024年03月19日